お金の勉強、何から始めたらいいの?

学び

お金を増やしたいけれど、そもそも何から始めたらいいのか分からない。

そもそも、お金についてきちんと勉強したことが無い。

自分の周りには、お金に詳しい人がひとりもいない。

そんな悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。

世の中には、書籍・無料セミナー・有料セミナー・マネースクールなど
様々なお金の勉強方法あります。

私はこれまで、お金に関する様々な勉強方法を試してきたので、
具体例を紹介していきたいと思います。

デメリットも伝えていきますので、
これからお金について勉強したい方は、参考にしていただけると嬉しいです。

本記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

書籍から学ぶ

手軽さで言えば、なんといっても書籍です。
ちょっとした大型書店にいけば、あなたの興味に合致した
お金に関する書籍を見つけることができます。

図書館で借りるのもいいですが、今後の自己投資として
身銭を切って書籍に投資してみましょう。

初心者の方は、いきなり株やFXのテクニカルな本ではなく、
読みやすい入門書がお勧めです。

個人的には、

「本当の自由を手に入れる お金の大学」
著者:両@リベ大学長

の書籍が初心者にもわかりやすく、おすすめです。

両学長は、Youtubeでもお金に関する動画を配信している
人気ユーチューバーでもあるので、Youtubeと並行して
学ぶのも良いでしょう。

2021年7月30日付で第23刷発行という驚異的な発行数なので、
書店でも見つけやすいとおもいます。

あえて、書籍の欠点を挙げるなら、
気軽に学べる点では大いに評価できますが、
気軽なだけに、継続するにはそれなりの意志が必要です。

また、お金に関する本は様々なジャンルがあるので
自分に合った本を見つけるまでが結構大変だったりします。

無料セミナーで学ぶ

書籍から学んだ後のステップとしては、
無料セミナーに参加するのもおススメです。

日経新聞を読んでいると、お金に関する無料セミナーの広告が
よく掲載されています。

日経新聞にセミナー告知広告を掲載するには、それなりの広告審査を経ているので
それなりにしっかりしたセミナー主催者のはずです。

たまに不動産投資会社などが主催の無料セミナーなどもあるので、
気を付ける必要があります。

不動産投資会社の物件を売ることがゴールの場合もあるので、
初めのうちは避けた方がいいかもしれません。

最近はオンラインセミナーがほとんどなので、
わざわざセミナー会場に足を運ぶ必要もありません。

著名な方が登壇することも多いので、時間があえば参加することをおススメします。

あえて無料セミナーの欠点を挙げるなら、
内容が一般的なことが多いという点です。

また、参加者が多いので質疑応答はあまり無いという点でしょう。

やはり「無料」であるため、無難な内容になりがちです。

有料セミナーで学ぶ

無料セミナーに参加し、もう少し内容の濃い話を聞きたい場合、
有料セミナーの参加をお勧めします。

セミナー参加費用はピンキリですが、
初めのうちは数千円程度のものに参加することをおススメします。

私はお金に関する本の著者が行う有料セミナーに5,000円で
参加したことがありますが、書籍の理解をより深めることができました。

有料セミナーは質疑応答がある場合が多いので、
自分の疑問をぶつけてみるのも良いかと思います。

私は、ロバート・キヨサキや、ジェームス・スキナーなどの
超有名人が登壇する有料セミナーに参加したことがあります。

2日間に渡って幕張メッセで行われるもので、
参加費用は2~3万円程度だったとおもいます。

とにかく演出が素晴らしくて、ロックスターのコンサートを見ているようでした。
とにかくテンションは上がるので、お金に余裕があればおススメします。

マネースクールで学ぶ

お金に関する勉強を続けていると、
書籍やセミナーでは解決できない様々な疑問が発生します。

疑問を自己解決できれば良いですが、
仮に解決できたとしても、結構時間がかかったりしてしまいます。

解決するまでに時間がかかると、お金の勉強を継続するテンションが
急激に下がってしまうことも多いです。

そこで検討したいのが、お金に関する学校に入学する方法です。

私は、ファイナンシャルアカデミーで学んだことがあり、
現在も継続しております。

それなりに費用はかかりますが、書籍やセミナーで勉強するよりも、
成長スピードが桁違いです。

再現性の高い具体的な投資手法を学べるので、
きちんと理解すれば、投資で成功する確率が格段に上がります。

講師自身も、株や不動産投資で成功している方大多数なので、
説得力・腹落ち度合いが違います。

無料の体験講座があるので、まずは無料で初めて
自分に合った投資ジャンルを探してみると良いと思います。

お金の勉強は自分ひとりだと孤独ですが、
投資仲間ができると、情報交換や連帯意識が生まれるので
おススメです。

ファイナンシャルアカデミー以外にも、
マネースクールは増えてきているので、
自分に合ったスクールを探してみるのもいいでしょう。

マネースクールの欠点ですが、それなりにお金がかかる点です。
数十万円単位の講座が多いので、覚悟が求められます。

ちなみにファイナンシャルアカデミーは、講座内容が
費用に見合わない場合、返金制度を利用することが可能です。

まとめ

・手軽にお金の勉強をはじめるなら、まずは書籍から

・書籍から学んだら、無料セミナーを受講してみよう

・無料セミナーは無難な内容になりがちなので、
 次は有料セミナーにステップアップ

・成功スピードを上げたいなら、マネースクールへ。
 成功者から直接投資手法を学ぶことが可能。

コメント

タイトルとURLをコピーしました