お金の勉強をするならこの1冊「本当の自由を手に入れる お金の大学」

書評

お金を増やしたいけれど、そもそもお金の勉強をしたことが無い。

そんなあなた!

安心してください、ほとんどの日本人は、きちんとしたお金の教育を受けていません。

この機会にお金の勉強をして実践すれば、他の人よりも
お金持ちになれるチャンスは一気に広がりますよ。

お金の初心者向けの勉強方法は様々ですが、
ぶっちゃけ最初はこの1冊で大丈夫です。

この本から得られるもの

・お金の初心者が身に付けるべき5つのスキルについて
 ステップ毎にわかりやすく学ぶことができる。

・トータル269ページというボリュームを感じさせない
 読みやすい文章・図解で総合的な知識が身につく。

・著者はチャンネル登録者数153万人の人気ユーチューバー
 リベラルアーツ大学の、両学長。
 ガチなお金の教養を軽妙な関西弁でわかりやすく学ぶことができる。

著者について

ここでくどくど説明するよりも、
Youtubeで「両学長」で検索してもらった方が、すぐに理解いただけるでしょう。

謎のライオンキャラに扮した両学長が、懇切丁寧に
お金の知識を伝授してくれます。

書籍からも分かる通り、お金・副業・仕事といった
幅広いフィールドに精通しており、成功者ならではの説得力があります。

有料商材レベルのノウハウを、惜しげもなく提供する姿勢は、頭が下がります。

概略

構成はいたってシンプルな5部構成になっています。

・ステップ0:基本

・ステップ1:お金を貯める

・ステップ2:お金を稼ぐ

・ステップ3:お金を増やす

・ステップ4:お金を守る

・ステップ5:お金を使う

ページ全体の約半分をステップ1の「お金を貯める」に
費やされています。

「お金を貯める」について、しっかり学んで実践することが
お金上級者への道です。

要点

私がポイントだと感じた部分を にまとめてみました。

1)お金を貯める過程で大事なのは、無駄な支出を減らすこと

多少収入があっても、無駄な出費を抑えないことには
バケツからどんどん水が溢れてしまいます。

給料を増やす以前に、まずは無駄な支出を抑えるべきです。

・格安スマホに乗り換える
・無駄な保険は解約する
・電力会社を乗り換える

「そんなの知ってるよ」と一笑に付せられそうですが、
全て実践している人は少ないのではないでしょうか。

お金を減らすマジック的なものは存在しません。
こういった地味な取り組みを実践できる人が、
支出を減らすことができるのです。

2)仕事を見直してみる

収入が増えないならば転職する、副業を始める、独立をする。
難易度が高いものも含まれますが、支出を減らす努力をしたら
次は仕事の見直しです。

同じ仕事内容で収入アップするなら、転職しない手はありません。
最近は副業を解禁している企業もあるので、副業に挑戦するのもアリです。

せどり、プログラミング、Webデザイン、ブログなどの副業を
分かりやすく解説しているので、実践してみたくなります。

3)最終的には投資の実践

自分が働くだけで収入を増やすのは、限界があります。
ある程度の資産を形成したいなら、投資は必須です。

著者の基本スタンスは、長期・分散投資です。
リスクの高い個別株やアクティブ運用はそれほど推奨していません。

短期間でお金を稼ぐことができても、長期的にみると
投資市場から退出せざるを得ない人が多いです。

大きな失敗を避けて、小さな失敗から学んで
コツコツ長期間投資を実践することが大切です。

まとめ

・初心者がお金の知識をつけたいなら、ステップを踏むことが大切

・お金を「貯める力」「稼ぐ力」「増やす力」「守る力」「使う力」の5つが重要

・初心者は「貯める」力から取り組み、無駄な支出を減らすことが重要

・転職、副業、独立などで仕事を定期的に見直し、収入アップを目指すことも大切

・ある程度の資産形成を目指すなら、投資は不可避

コメント

タイトルとURLをコピーしました